★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年2月26日木曜日

台湾1日目(高雄)【食レポ】



2015年2月25日 
<夕食>
宿のオススメでこちらのお店を訪問。



手前にいるのがここのおばちゃん。
めっちゃ人柄がよかった^^
ちなみに簡単な日本語も話せて、助かります。


メニューはこちら。
なんのこっちゃさっぱりわかりません。
とりあえず「麺が食いたい」ことだけ伝えて「炒粄條」をススメられました。

粄條とは、米粉に水を加え、蒸して板状に固め、太めに切った麺(きしめんに近い)ものだそうです。



出てきた物がこちら。
お腹がすいていたので、何食べてもうまい。笑
台湾風ピリ辛焼うどん的な感じです。
唐辛子、ニラ、もやし、にんじん、しいたけ(?)などなど入っています。



おばちゃんに「スープいるか?」と言われたので、遠慮なく頼みました。

「扁食湯」
扁食(ピェンスー)とはワンタンのこと。
台湾料理はどうやら薄味らしい。
コクがあったらもっと美味。


こちらは日本人の方から1杯ごちそうになりました。
高粱酒(カオリャンチュウ)
麦のような穀物から作られる焼酎。アルコール度数はなんと52%
さすがに原液では胸焼けするので、水で薄めていただきました。




 蓮霧(レンブ)
こちらも貰い物です。
熱帯気候で栽培されるリンゴと梨を足して2で割ったような味。汁気は少なく、甘みもさほどなかった。しょうしょう酸味がある、気がする。



おいしくいただきました^^


▼本日の食費 85NTD(321円)



本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のリンクをクリックするとブログのランキングに反映され、より多くの人に発信できることができます!
ぜひポチっとお願いします^^b